2007年06月28日

こどもばん ハッピーめそっど 【ツイテルくんとツイテナイくん】

ついてるっていってみよう

面白い無料e-bookです。
絵本風に仕立て上げられているので、お子さんと読んでもいいと思います。

自分が「ツイテル」と思うか、「ツイテナイ」と思うか。

その考えは

自分が「頭がいい」と思うか、「バカだ」と思うか。

にもつながると思います。

頭がいい人で、自分がバカだと思っている人はいるでしょうか?


自分は自分が思う人間になります。


こどもばん ハッピーめそっど【ツイテルくんとツイテナイくん】


※購読は無料です。
 フリーメールアドレスで登録されることをお勧めします。
 
posted by todai at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児・教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

スピード命!【なぜ、東大に入れようとしないのか。】

前回は暗算について話しました。

しかしながら、必ずしも


■暗算ができる=計算が速い


ということにはなりません。


遅く暗算をやっていては意味がないからです。

暗算をするときは速く、高速に。
できるだけ速くではなく、今の自分の120%くらいの力でやるよう子
供には伝えましょう。

自分で限界を作らないように。


そうすることで真のスピードが身につきます。


「そんなに速くやっても間違えてたら意味ないでしょ?」


続きを読む
posted by todai at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 東大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

受験は要領【なぜ、東大に入れようとしないのか。】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
突然ですが質問です。お子さんにも聞いてみてください。
──────────────────────────────

【問題】

来年の今日(5/16)は何曜日?
ただし、うるう年は考慮しないものとする。

※カレンダーは見ないでくださいね。



【答え】
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

続きを読む
posted by todai at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 東大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

育児のための基礎知識

育児のために知るべきことを知っておかないと、大変な目に逢ってしまいます。
大変な子(?)が育ってしまいます。

今日から貴方も大変身!育児のための基礎知識


育児は大変です。

マニュアル通りにいくことなどまずありません。

疲れているときはやる気にならないですよね。


それでも決してあきらめてはいけません。

諦めたら、その子も、その子の未来も、その家族も終わってしまいます。


しかしながら、「良い親になる!」と気張ってもいけません。
自分に不要なプレッシャーがかかってきますから。

そんなにいろいろ言われたってわかんない!


という方にはこちらがお勧め

今日から貴方も大変身!育児のための基礎知識<』

※購読は無料です。
 フリーメールアドレスで登録されることをお勧めします。
posted by todai at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児・教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

東大後期という抜け道【なぜ、東大に入れようとしないのか。】

前回、東大後期試験について少し書きました。
お子さんが天才でなくても東大に入る道はあります。

その続きから。


まず、東大後期試験(理科一類)について説明しておくと、下の3
つの科目を受験しなければなりません。

1.総合科目1
2.総合科目2
3.数学、物理、化学、地学のうちどれか1つ

続きを読む
posted by todai at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 東大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

東大って受かるの?【なぜ、東大に入れようとしないのか。】

『東大って受かるの?』


そもそも的な話です。

東大生に聞けば100人中102人が

「受かる。」と答えるでしょう。
まぁ、受かっとるからね。

でも高校生のうちは「受かる気がしない」という人も多いのではな
いでしょうか。

私もその1人でした。


そして実際に3回落ちました(笑)
続きを読む
posted by todai at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 東大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

航空券を安く買う方法

航空券を安く買える方法を見つけたので紹介します。

それは・・・

『呼び寄せ便』

を利用することです。


呼び寄せ便って何だろう?ってことなんですが

呼び寄せ便とは、現地(例えばイギリス)に在住している方が、
日本にいる知人や家族を「呼び寄せる」ための航空券です。

と書いてあるんですが、実際には
渡航者本人が日本に居ながらにして買えちゃうそうです。


要するに日本にある旅行代理店を使うのではなく、
イギリスにある旅行代理店を利用しチケットを手配するのです。
従って支払いは日本円ではなくユーロになります。
クレジットカードで支払いが出来るので、日本からでも簡単に
購入することが出来ます。もちろんオンラインで申込めます。

日系の会社もあるので、申込みは全て日本語で出来ます。


ただ私的に気になったのは、最近はユーロが高くなっているので
実際はどうなんだろうかと。

でも海外へ行く機会のある人は一度見てみるといいかもですね。

航空券を最大5万円安く買う方法


※ダウンロード時にはフリーメールアドレスを使用することをお勧めします。
posted by todai at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | マル秘情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

見ながら書く。【なぜ、東大に入れようとしないのか。】

◎前回、高校3年まで英語のノートは取ってなかったけど、浪人時代
 (予備校時代)は他の人以上に完璧に取ったという話をしました。


それはなぜか?

続きを読む
posted by todai at 10:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 東大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

記憶力が劇的に向上する!かんたんラクラク記憶・勉強法

偏差値41から行政書士になった人がいます。

記憶力が劇的に向上する!かんたんラクラク記憶・勉強法

国家試験の中でも最近難化傾向が激しい行政書士。
週間モーニングに掲載された「カバチタレ!」の影響で人気が出たせいだとか。

合格率は何と5%以下!

そんな難しい試験に突破した勉強法とは何だろう?

私も読んでみました。


その答えは「マンガ」でした。

もちろん、ただマンガを読むだけでは何にもなりません。

マンガを有効活用する為に大変重要な、
ある心理的効果がこの人の記憶力を激変させてくれたのです。


無料ですので一度見てみてください。

記憶力が劇的に向上する!かんたんラクラク記憶・勉強法

※登録の際はフリーメールアドレスをご使用することをお勧めします。
posted by todai at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頭を良くする【なぜ、東大に入れようとしないのか。】

前回は英語のノートは必要ない、と書きました。
事実、私は中学1年の2学期から高校3年まで1度も英語のノートは取
りませんでした。

※ただし、浪人時代は他の人以上に完璧に取りました。

この話は追々するとして、今回は


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.頭を良くしようとしているか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

についてです。

続きを読む
posted by todai at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 東大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

