2008年03月08日

東大を受験するきっかけ

最初から東大に行こうと思っていたわけではない。

和田秀樹氏の「偏差値40から早慶に受かる方法」みたいな本を読んでからだ。(今はもう売ってないみたいですが)

中学3年くらいだったかと思うが、それまでなんとなく生きてきた私にとっては衝撃だった。

不可能とは自分が決めていることだ。

そんなの関係ねぇのだ。
posted by todai at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 東大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

東大は危険なとこ

最近「ムーディ勝山」がよくテレビに出てますね。

誰それ?

と言われそうですが、♪ちゃらちゃっちゃちゃらちゃ〜♪
と歌っている顔の濃いおじさん(お兄さん)です。

ちなみにこのムーディ勝山、コンビを組んでるって知ってました?

「勝山梶」というコンビなんですね〜、実は。
相方見たことありませんが。。


豆知識だよ!(桜塚やっくん風)



さて、

━━━━━━━━━━━
東大ってどんなとこ?
━━━━━━━━━━━


という質問に対して、答えの1つは

━━━━━━━━━━━━━━━
最も新興宗教の勧誘が多いとこ
━━━━━━━━━━━━━━━

です。
ちょっと怖いですね。

それだけ日本最高の頭脳が狙われているということでもあります。


私のいた頃も某新興宗教のの勧誘とかよくあったようです。

まことしやかに聞いた話では、「勧誘で連れて行かれた人はある部
屋に閉じ込められ、入会するまで出られない」

とかいう話を聞いたりしました。

この場合、「入会=何か買わされる」ということかもしれません。


私はサークルの勧誘とか全無視していたので大丈夫でしたが、
東大に限ったことではないので皆さんも気をつけてください。


ぱっと見、普通のサークルの勧誘と変わりませんから注意が必要です。

【注意事項 to お子さん】
1.1人でいるときはサークルの勧誘に乗らない
2.サークルは勧誘ではなく自分から入る
3.なるべく友達と一緒に入る



なぜこんな話をしているかというと、大学入学したての学生は
な〜んにも知らないからです。


勉強しかしてないですからね。


特に一人暮らしを始めたばかりの子はワクワク感と好奇心で一杯です。
やっと手に入れた自由(不自由)。

何をやり出すかわかりません。
親の知らないところで子供はいろんなことをやってます(by 子供目線)


大学に入った後も(入る前も)子供の言動には十分注意して見守っ
ていてください。

救えるのはあなただけかもしれません。


ラベル:東大
posted by todai at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 東大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

タイムマシンは

前回のちょっとした問題。

━━━━━━━━━━━━━━
タイムマシーンはでき得るか?
━━━━━━━━━━━━━━


私の答え。


できない。
1.できたとしたら未来からめっちゃ人が来とる。
2.そもそも時間なんてない。だから、さかのぼることはできない。


「1」はこれで終了のような気がします。
確かにその通りなんですよね。

あんまり科学的ではないので「2」を考えました。


━━━━━━━━━━━━━━━
そもそも時間なんてないんです。
━━━━━━━━━━━━━━━

地球が回ってるだけなんです。


1日後とは、地球が1回転した後の状態のことなんです。

というか、逆で


━━━━━━━━━━━━━━━
地球が1回転したら1日にしよう。
━━━━━━━━━━━━━━━

って昔の人が決めただけなんです。

「地球が1回転した後」って言いづらいから(笑)。


「地球が1/24回転したら遊びに行こう!」

って言いづらいから


それ、「1時間」っていうことにしない?


てな感じで。


要は

■時間って人間が勝手に作ったもの■


ですよね。

だからタイムマシンも無理だと思うわけで。
とか言って将来できてしまったら私を笑ってください。



上記のようなことを私は浪人時代に考えてました。
時間だけはたくさんあったのでいろんなことを考えていた気がします。

頭を使ってる時のほうが頭はよく働きますね。

実は忙しいときの方がやる気もあるんです。

仕事が一段落したら他の事もみんなやる気がなくなった事ってない
ですか?

私はよくあります(笑)。


逆に急がしいのにTOEICの勉強したりとか、プログラミングの勉強とか
しちゃうこともあります。

脳を使っていると脳がやる気モードになってくるんです。

このモードの時は『二兎』を追うことができます。
ドコモのCMのように。

一つのことに集中するのもいいですが、たまには二兎も追ってみては。



━━━━━━━━━━━━━━━
二兎を追う者だけが二兎を得る。
━━━━━━━━━━━━━━━


posted by todai at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 東大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

タイムマシンは?

毎度お便りありがとうございます。
その中から、バイエルンさんからのお便りを紹介します。
バイエルンさんにはお礼としてイーバンク銀行メルマネ(500円)を
差し上げます!

──────────────────────────────

ドラゴン桜の先生をイメージしながら、メールを読ませていただい
ております。

私は50歳です。

夫の仕事の関係でドイツに来てドイツ語を勉強し始めて1年です。

来月ある試験のために集中クラスで特訓中です。

以前メルマガで英語のノートを取らない話をしておられましたね。

私も同感です。

ドイツ語の授業が素晴らしくて、ノートを取ってる時間がもったい
ないと思いながら、先生の話に集中してました。

私は普通の主婦ですが、とりあえずこの試験に合格して50歳からで
も語学マスターできることを証明します。

──────────────────────────────

ドイツのバイエルンに住んでおられるのでしょうか。

それにしても50歳で勉強中とはすごいですね。

頭の下がる思いです。


しかし私の意見に賛同して下さる方がいるとは思いませんでした。

大体反発を浴びてしまうんですけどね。変なこと言うと(^_^;)

それでは、試験がんばってください!



私たちの脳の90%は生まれてからずっと眠ったままだと言われています。

一生で10%程度しか活動していないのです。


天才アインシュタインは13%程度と言われています。


あと3%ですね。


彼は生まれながらに天才ではなかったと考えられます。

恐ろしく物事を考え、創造を膨らまし、相対性理論を構築するにま
で至っています。

その、考えに考え抜き、脳をフル回転させ続けた結果


━━━━━━━━━━━━━━━━━
■余分に3%脳が働くようになった。
─────────────────


のではないでしょうか。


ということは逆に、


━━━━━━━━━━━━━
何もしなければそのまま。
─────────────

です。


そこにあるのは考えようとする『意思』でしかありません。

その意思が3%を埋めてくれます。
(と信じましょう)


■皆さんもいろいろなことについて考えてみてください。

と言われても特に考えることなんかないぞ。

という方のためにお題です。


━━━━━━━━━━━━━━
タイムマシーンはでき得るか?
━━━━━━━━━━━━━━

相対性理論とか難しい話は抜きにして自由に考えてみてください。

コツは自分が出した答えを除いて、もう一度考えてみることです。


面倒くさいですか?
そうですね、知ってます(-_-;)

暇なとき(電車の中とか)にでも考えてみてください。

スペシャルな回答、面白い回答、何でもお待ちしております。


posted by todai at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 東大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

頭を良くする PERT2

多数のお便りありがとうございます。
その中から、瓢箪からコマさんからのお便りを紹介します。
瓢箪からコマさんにはお礼としてAmazonギフト券500円分を差し上げます!

──────────────────────────────

東大めざして息子が只今浪人中、全く予想もしない東大に受験時付
き添いで行って来ました。そんな訳で貴メルマガを読んで少しでも
息子の益になれば・・・と読んでいます。が、ほんとにこれを実行
することで天下の東大に合格できるの?と。基本はやはり、頭の良
さがないとだめでしょうと日頃感じていましたが、やはり努力だけ
では無理と納得しています。凡人は貴メルマガのようには実行その
ものさえむずかしいと思います。それでもつい読んでしまい、それ
となく息子との会話に引用しちゃっています。

──────────────────────────────

どんどん引用しちゃってください(笑)。


お便りの中で

「基本はやはり、頭の良さがないとだめでしょう」

とあります。



確かに。



と言ってしまえれば楽ですね。

私も受験生の時は100回くらい同様のことを考えていました。


■俺に受かるわけがねぇ

■開成の連中に勝てるわけがねぇ

■志望校変えたほうがいいんじゃない?


もしかしたら息子さんも同様のことを考えているかもしれません。

特に根拠もないのにね。
上のような考えを払拭するのに悪戦苦闘していたのを覚えています。

結局のところは「開成だって半分以上は落ちる」ということを調べ
上げ、勝手に落ち着きました。。



━━━━━━━━━━━━━━
そもそも頭の良さって何だ?
──────────────

永遠に議論され、答えの出ない問題ですね。


当メルマガの創刊号にもちょろっと書いているのですが、私の家族
で大学を卒業した人はいません。

父は高専卒、母は高卒です。

通常であれば東大には受かりません。

というか、受けません。


私が他の人と違ったのは

■頭を良くしようとした

ことです。


勉強するっていうことじゃないですよ。


例えば、左手。
私は完全な右利きですが、

■左手で飯が食えます。
■左手でボールを投げられます。
■左手でペン回しができます。


皆さんご存知かと思いますが、左手を使うことによって右脳が鍛え
られます。=頭が良くなります。


そんなんで頭が良くなるかい!


95%の人は上のような反応をするのですが

そう思った瞬間に終わります。
脳は素直なので思った通りになります。


俺は左手を使って頭を良くするんだ!右脳を鍛えて東大の図形の問
題なんか余裕で解いてやるんだ!

と思いながら左手を使っていました。


その結果、頭が良くなった(?)と思います。
東大に受かったのでそういうことにしておいてください(^^;)



ちなみに、左手を使ったからといってバカになることはないですよ。





さて、お便りが掲載された方には
・Amazonギフト券(500円分)
・イーバンク銀行のメルマネ(500円分)
のどちらかを差し上げます。

お便りはこちらからお待ちしております。
http://whytodai.seesaa.net/article/44711662.html

posted by todai at 18:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 東大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

プレゼント

19310mamさんからのお便りを紹介します。
19310mamさんにはお礼としてAmazonギフト券500円分を差し上げます!


──────────────────────────────

今回のメルマガ、とっても納得しながら読みました。

だってだって、私も物心ついた頃からのお笑い好き!

関西に住んでいるというのもあり、つねに笑いと一緒で

したよ。

けれど、小学生の頃と言えば、周りはジャニーズなどの

アイドルに夢中・・・芸人好きなんて私くらいだったの

で、とっても寂しい思いをしていたのを思い出しまし

た。

笑いってとっても素敵なのですね。

生きていく活力になりますよね。

笑いで病気も治せるという事も言われていますし、これ

からももっともっと笑うという事を大切にしていきたい

です。

そして、子供たちにも教えていきたいと思いました。

──────────────────────────────
続きを読む
ラベル:東大 教育 勉強
posted by todai at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 東大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

お笑いで受かれ【なぜ、東大に入れようとしないのか。】

私はお笑い大好き人間です。


受験の前日であろうが、当日であろうが、自分の気に入った番組は
必ず見てました。

具体的には「ダウンタウンのごっつええ感じ」と「ガキの使いやあ
らへんで」は100%見てました。

泣けるほど笑えたコント番組は後にも先にも「ごっつええ感じ」し
かありません。

今の時代には純粋なコント番組はほとんどなくなってしまいました。
それだけコント番組を続けていくというのは大変なことなのです。


さて、東大とは180度くらい関係のない話になってしまいましたが、
続きを読む
posted by todai at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 東大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

お参りで落ちる。【なぜ、東大に入れようとしないのか。】

「なぜ、東大に入れようとしないのか。」
http://www.mag2.com/m/0000233001.html



こんにちは。


受験生の心理は不安定です。

では、何をしている時が一番安定しているのでしょうか。


答えはもちろん、



━━━━━━━━━
勉強している時
─────────



ですね。


それを理解していない親は非常に多いと思います。


受験前に

「お参り(合格祈願)にでも行くか」

と親に言われたことがあります。

近くの神社か何かかと思っていたら、なんと

『佐野厄除大師』

まで行くそうです。


ハァ!?

続きを読む
posted by todai at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 東大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

self-handicapping【なぜ、東大に入れようとしないのか。】

以前、東大の英語の過去問にこんな内容のものがありました。

『self-handicapping』


self-handicapping って何でしょう?


handicapping の原型は「handicap」

そう、日本語で言う「ハンディキャップ」とか「ハンデ」ですね。

ゴルフの上手い人はプラス10のハンデ、とか
将棋の上級者は飛車角落ち、とか
彼女のいる奴がコンパに来た場合、選択権は最後ね、とか

がハンデです。


では前についてる「self」は何だ?

self はご存知セルフサービスの「セルフ」ですね。

『自分で』ということ。


合体すると

『自分でハンデ』

どういうことだ?
続きを読む
posted by todai at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 東大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

国語ができない【なぜ、東大に入れようとしないのか。】

「国語で点がとれない。」


若かりし頃の私の悩みでした。
そして、この悩みは小学生の時から高校2年の終わりまで続きます。

模試の偏差値も55前後をうろうろ。

「そもそもどう勉強すればいいのかわからない。」


昔の私のような子は大変多いと思います。


国語ができないとどうなるか。

━━━━━━━━━━━━━━━
国語ができない=私立理系一直線
───────────────

です。

これは大変残念なことです。


続きを読む
posted by todai at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 東大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

スピード命!【なぜ、東大に入れようとしないのか。】

前回は暗算について話しました。

しかしながら、必ずしも


■暗算ができる=計算が速い


ということにはなりません。


遅く暗算をやっていては意味がないからです。

暗算をするときは速く、高速に。
できるだけ速くではなく、今の自分の120%くらいの力でやるよう子
供には伝えましょう。

自分で限界を作らないように。


そうすることで真のスピードが身につきます。


「そんなに速くやっても間違えてたら意味ないでしょ?」


続きを読む
posted by todai at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 東大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

受験は要領【なぜ、東大に入れようとしないのか。】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
突然ですが質問です。お子さんにも聞いてみてください。
──────────────────────────────

【問題】

来年の今日(5/16)は何曜日?
ただし、うるう年は考慮しないものとする。

※カレンダーは見ないでくださいね。



【答え】
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

続きを読む
posted by todai at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 東大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

東大後期という抜け道【なぜ、東大に入れようとしないのか。】

前回、東大後期試験について少し書きました。
お子さんが天才でなくても東大に入る道はあります。

その続きから。


まず、東大後期試験(理科一類)について説明しておくと、下の3
つの科目を受験しなければなりません。

1.総合科目1
2.総合科目2
3.数学、物理、化学、地学のうちどれか1つ

続きを読む
posted by todai at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 東大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

東大って受かるの?【なぜ、東大に入れようとしないのか。】

『東大って受かるの?』


そもそも的な話です。

東大生に聞けば100人中102人が

「受かる。」と答えるでしょう。
まぁ、受かっとるからね。

でも高校生のうちは「受かる気がしない」という人も多いのではな
いでしょうか。

私もその1人でした。


そして実際に3回落ちました(笑)
続きを読む
posted by todai at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 東大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

見ながら書く。【なぜ、東大に入れようとしないのか。】

◎前回、高校3年まで英語のノートは取ってなかったけど、浪人時代
 (予備校時代)は他の人以上に完璧に取ったという話をしました。


それはなぜか?

続きを読む
posted by todai at 10:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 東大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

頭を良くする【なぜ、東大に入れようとしないのか。】

前回は英語のノートは必要ない、と書きました。
事実、私は中学1年の2学期から高校3年まで1度も英語のノートは取
りませんでした。

※ただし、浪人時代は他の人以上に完璧に取りました。

この話は追々するとして、今回は


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.頭を良くしようとしているか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

についてです。

続きを読む
posted by todai at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 東大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

ノートを取るか【なぜ、東大に入れようとしないのか。】

さて、今回は

1.ノートを取るか(ノートに書くか)


についてです。

授業中皆さんもノートを取っていたと思いますが、本当に取る必要
はあるのでしょうか。

前回と似た話になりますが、黒板に書いてあることをノートに書く
際には「書く」という行為に集中しています。
その行為によって記憶には何も残りません。
紙に文字が書き込まれるだけです。

ではなぜノートに書き写すかといえば


「後でノートを見返すから」


のはずです。

確かにその通り。
見返せば見返すほど、記憶は定着していきます。


しかし、またあることに気がつきました。


『英語のノートって見返さない』

大したこと書いてないんです、英語のノートって。
特に公立の学校はそうでしょうね。


それ以来、私はノートを取るのをやめました。



2.では、どうする?

では、どうしたか?

『教科書に直接書き込み』ました。

日本語訳も空いている余白に書き込みました。


試験前になれば、教科書は必ず見ますから。



3.メリットは?

よく、教科書に書き込んではいけない、という先生や親は多いので
すがまったくのナンセンスです。
下記のメリットを逸しているといってもいいでしょう。

■普通、試験前には教科書くらいは見る。
■教科書とノートを照らし合わせる必要がない。
■記憶対象が近くにある。(近いと記憶に残りやすい)


ノートを取るな、という親や先生はみたことがありません。
が、人より抜きん出るためには人より優れたことを実行する勇気も
必要です。


ぜひ一度お試しあれ。
posted by todai at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 東大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

単語は書いて、覚えられない【なぜ、東大に入れようとしないのか。】

こんにちは。

前回は、なぜ東大に入らないと損をするのか、などなどを書き
ました。ぜひ、お子さんを東大に入れてあげてください。
そして受験生はぜひ東大に入ってください。

東大を目指さない理由は特に無いのですから。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.単語を書いて、覚えられない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、今回は英語について考えてみようと思います。
特に英単語について。

皆さんも単語を覚えるのには苦労した方も多いのではないでしょう
か。中学生の頃は「単語は書いて覚えなさい」と先生にはよく言わ
れたことと思います。

しかし、私はある時ふと気がつきました。

『単語って、書くと覚えられない。』


見るだけの方が覚えられるのです。

書くと、書く事ばかりに集中してしまい、ほとんど記憶に残りませ
ん。

「ただ書いただけ」

になってしまい、結局アルファベットを書く練習をしているだけで
す。特に男の子の場合は、1つのことに集中してしまう傾向があるの
で要注意です。


多くの人は「書かないと覚えられないぞ」と先生に言われ、そのま
ま実行しているのではないでしょうか。それがやがては自分でもそ
う思い込んでしまい、結果として、本当に書かないと覚えられなく
なります。

それに、書くには書いた分だけ時間がかかります。

大学受験に必要な何千語を書いて覚えるのですか?


書かないと覚えられないと言うのは自分で自分の限界を作っている
に過ぎません。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.単語は見て覚える
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

では、どうするのか。

『単語は書かない』
『単語は見て覚える』

と決めてしまいましょう。
そして自分の脳に働きかけます。

「自分は必ず見ただけで覚えられる」のだ、と。

本気で信じてください。
「ほんとにできるかなぁ?」などと脳を疑ってはいけません。
脳は自分が思った通りに働きます。

単語を覚えるときは100%集中してください。
単語をよく見て、頭に焼き付けてください。


必ずできるようになります。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.見ただけで覚えられると何がよい?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

結局、見て覚えられると何かいいことはあるのか?

■当然、勉強時間の短縮になります。
■脳の発育を促します。要は本当の意味で頭が良くなります。
■「俺は単語を見ただけで覚えられるんだ」という自信になります。
 それは社会人になってからも非常に重要な処理能力となります。


デメリットは特にありません。
今すぐ実践してみましょう!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私の小学5年生の時の成績(5段階)
国語:3 音楽:3
算数:4 図工:3
社会:4 体育:5
理科:3


普通っ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by todai at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 東大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

なぜ、東大に入れようとしないのか。

こんにちは。

当メールマガジンでは、いかにして子供を東大に入れるか、という
ことを主題に皆さんにそのノウハウを伝えていきます。

まずは、私の生い立ちについて簡単に紹介させていただきます。

生まれは埼玉県で小・中・高ともに公立の学校でした。その後1年
浪人し、東大に合格することができました。
ちなみに、私の家族の中で大学を卒業した人は誰もいません。
おばあちゃんなどは東大受験の前日まで私が東大を受けるのを冗談
だと思っていたり、母親は東大の試験日が2日あることを知らず、
「え、明日も試験行くの?」と聞かれたり・・・
皆さんはそんなこと言わないように気をつけましょうね・・・



■東大に入らないと損をする

東大に入った場合とそうでない場合を比べると、どの程度の差があ
るのでしょうか。

1.年収
 東大以外:東大=1:1.5

2.地位・名誉
 東大以外:東大=1:2

3.良い結婚相手に巡り合える期待値
 東大以外:東大=1:3

4.「3.」で生まれた子が稼ぐ収入
 東大以外:東大=1:1.5

5.親の見栄
 東大以外:東大=1:10

表の見方ですが、
1.年収は表の通り1.5倍になるであろうというものです。
2.地位・名誉は東大という名によって得られる出世、あるいは優越
 感を示すものです。
3.は3倍の期待値で良い結婚相手に出会えるだろう(アバウトですみ
 ません)というものです。
4.は1.と同様です。
5.は冗談です。が、そう感じてる親もいるかもしれません。

上記を掛け合わせると何と13.5倍(5.は除く)にもなります。
これは東大に入らないことにより、その後の人生で13.5倍損をする
ことを意味します。

どう感じましたか?

13.5倍というと「そんなわけないだろ〜」と思われそうですが、個
別に見ていくとあながち外れてもいないような気がします。
さらに言えば、他にも判断基準はあるでしょうから実際にはこの差
はもっと開いているかもしれません。

大学なんて関係ない、という意見もあるでしょうが、本当にその通
りなのはほんの5%程度の限られた人たちだけです。
逆に東大に行かない理由は特に見当たりません。



■子供の頃の教育

では、東大に入るためには、子供の頃どういった教育をすればよい
でしょうか。

観点の1つとして「スピード」があります。

通常、問題を解くときに学校の教師は「間違えないように」「ゆっ
くり」「正確に」と教えます。

しかし、一旦この癖がついてしまうと、東大の膨大な問題量を解く
のに必要なスピードはなかなか体得できません。

ならば答えは1つ。子供には
「間違えてもいいから高速で解く」
ことを教えなければいけません。

「間違えないように」は後でどうにでもなります。

まずは、自分の限界ギリギリの速度で問題を解くこと。
そのうちスピードが体に慣れてきます。
さらには2倍のスピードで解けるようになり、2倍のスピードで見直
すこともできるようになるのです。
posted by todai at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 東大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

