2007年08月27日

タイムマシンは

前回のちょっとした問題。

━━━━━━━━━━━━━━
タイムマシーンはでき得るか?
━━━━━━━━━━━━━━


私の答え。


できない。
1.できたとしたら未来からめっちゃ人が来とる。
2.そもそも時間なんてない。だから、さかのぼることはできない。


「1」はこれで終了のような気がします。
確かにその通りなんですよね。

あんまり科学的ではないので「2」を考えました。


━━━━━━━━━━━━━━━
そもそも時間なんてないんです。
━━━━━━━━━━━━━━━

地球が回ってるだけなんです。


1日後とは、地球が1回転した後の状態のことなんです。

というか、逆で


━━━━━━━━━━━━━━━
地球が1回転したら1日にしよう。
━━━━━━━━━━━━━━━

って昔の人が決めただけなんです。

「地球が1回転した後」って言いづらいから(笑)。


「地球が1/24回転したら遊びに行こう!」

って言いづらいから


それ、「1時間」っていうことにしない?


てな感じで。


要は

■時間って人間が勝手に作ったもの■


ですよね。

だからタイムマシンも無理だと思うわけで。
とか言って将来できてしまったら私を笑ってください。



上記のようなことを私は浪人時代に考えてました。
時間だけはたくさんあったのでいろんなことを考えていた気がします。

頭を使ってる時のほうが頭はよく働きますね。

実は忙しいときの方がやる気もあるんです。

仕事が一段落したら他の事もみんなやる気がなくなった事ってない
ですか?

私はよくあります(笑)。


逆に急がしいのにTOEICの勉強したりとか、プログラミングの勉強とか
しちゃうこともあります。

脳を使っていると脳がやる気モードになってくるんです。

このモードの時は『二兎』を追うことができます。
ドコモのCMのように。

一つのことに集中するのもいいですが、たまには二兎も追ってみては。



━━━━━━━━━━━━━━━
二兎を追う者だけが二兎を得る。
━━━━━━━━━━━━━━━


posted by todai at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 東大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。