2007年07月30日

頭を良くする PERT2

多数のお便りありがとうございます。
その中から、瓢箪からコマさんからのお便りを紹介します。
瓢箪からコマさんにはお礼としてAmazonギフト券500円分を差し上げます!

──────────────────────────────

東大めざして息子が只今浪人中、全く予想もしない東大に受験時付
き添いで行って来ました。そんな訳で貴メルマガを読んで少しでも
息子の益になれば・・・と読んでいます。が、ほんとにこれを実行
することで天下の東大に合格できるの?と。基本はやはり、頭の良
さがないとだめでしょうと日頃感じていましたが、やはり努力だけ
では無理と納得しています。凡人は貴メルマガのようには実行その
ものさえむずかしいと思います。それでもつい読んでしまい、それ
となく息子との会話に引用しちゃっています。

──────────────────────────────

どんどん引用しちゃってください(笑)。


お便りの中で

「基本はやはり、頭の良さがないとだめでしょう」

とあります。



確かに。



と言ってしまえれば楽ですね。

私も受験生の時は100回くらい同様のことを考えていました。


■俺に受かるわけがねぇ

■開成の連中に勝てるわけがねぇ

■志望校変えたほうがいいんじゃない?


もしかしたら息子さんも同様のことを考えているかもしれません。

特に根拠もないのにね。
上のような考えを払拭するのに悪戦苦闘していたのを覚えています。

結局のところは「開成だって半分以上は落ちる」ということを調べ
上げ、勝手に落ち着きました。。



━━━━━━━━━━━━━━
そもそも頭の良さって何だ?
──────────────

永遠に議論され、答えの出ない問題ですね。


当メルマガの創刊号にもちょろっと書いているのですが、私の家族
で大学を卒業した人はいません。

父は高専卒、母は高卒です。

通常であれば東大には受かりません。

というか、受けません。


私が他の人と違ったのは

■頭を良くしようとした

ことです。


勉強するっていうことじゃないですよ。


例えば、左手。
私は完全な右利きですが、

■左手で飯が食えます。
■左手でボールを投げられます。
■左手でペン回しができます。


皆さんご存知かと思いますが、左手を使うことによって右脳が鍛え
られます。=頭が良くなります。


そんなんで頭が良くなるかい!


95%の人は上のような反応をするのですが

そう思った瞬間に終わります。
脳は素直なので思った通りになります。


俺は左手を使って頭を良くするんだ!右脳を鍛えて東大の図形の問
題なんか余裕で解いてやるんだ!

と思いながら左手を使っていました。


その結果、頭が良くなった(?)と思います。
東大に受かったのでそういうことにしておいてください(^^;)



ちなみに、左手を使ったからといってバカになることはないですよ。





さて、お便りが掲載された方には
・Amazonギフト券(500円分)
・イーバンク銀行のメルマネ(500円分)
のどちらかを差し上げます。

お便りはこちらからお待ちしております。
http://whytodai.seesaa.net/article/44711662.html

posted by todai at 18:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 東大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

toeic 勉強法
Excerpt: →→→ 大学受験生・高校受験生必見!進学・進路もサポート!教育に革命を起こす勉強法の奥義とは!? 頭を良くする PERT2多数のお便りありがとうございます。 その中から、瓢箪からコマさんからのお..
Weblog: 勉強術で受験を極める!?
Tracked: 2007-07-31 09:35
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。